かなまる

BLOG

元お笑い芸人がマニ車をまわしてみた

過去にWantedlyのストーリーに投稿していた記事の転記です。

投稿日は2020/04/22です。



みなさんこんにちは、お笑い界から転職してきました、株式会社要の佐野です。
今日は昨日に引き続き、ネパールの物をご紹介いたします。
それは要のエントランスに飾ってある、こちらの物です。名前は…



【མ་ཎི་འཁོར་ལོ】です་。…あ!思わずチベット語で言ってしまいました。(笑)
日本語では【マニ車】と言います。※場所によっては【マニコロ】や【マシモ車】という所も。
これは主に、チベット仏教で用いられる仏具の事で、内部に経文があり回転させると経文を唱えたことになります。
サイズは大きいものでは数メートルになるのもありますが、要のマニ車は…



かなまるくんのサイズと比較してみるとわかりやすいですね。
一般的な、かなまるくん3個分です。※かなまるくんが無い方は、想像でお楽しみください。
まわってるところもお見せしましょう。



このように右回転(時計回り)させてください。※ いつもより多く回しております。
私はマニ車がまわってる間に、色々なことをお願いしております。
これがまた結構な確率で叶うのだから、本当にすごい!
それともマニ車にお願いすることによって、気持ちや行動が前向きに変わっているのかもしれない。
【病は気から】ではなく【願いはマニから】なんて言葉は………ないですが、
是非ともみなさんも、マニ車を見かけたらまわしてみてください。
え!?マニ車がない?…でしたら、要に来てまわしてくださいませ。
いつでもお待ちしております!!