かなまる

BLOG

【20卒新卒社員紹介vol.1】「興味があるならとっとと始めたほうがいい!」 短大文系出身×IT未経験

過去にWantedlyのストーリーに投稿していた記事の転記です。



投稿日は2020/05/20です。



こんにちは。 要の清水こと、ゆかっしゅです!
今回から全4回に亘って2020年4月に入職した新卒社員の紹介をしたいと思います。
記念すべきトップバッターを飾るのは・・・

新卒メンバー 紅一点! りんちゃんです!


ー簡単な自己紹介をお願いします!
青山短期大学 文系学部卒業、林です。(あだ名:りんちゃん)出身は千葉県柏市です。趣味は音楽をすることで小学校のころから吹奏楽部とか、軽音楽部に入ってバンド組んでドラムやってました!

ー私も軽音楽部でギターやってました!(これは要バンドの結成も近いなと勝手に思うゆかっしゅ)



ー要に入社して今どんなお仕事してますか?
OJTという形で社内の先輩社員に付きっきりで教わっています。言語はRubyを学んでいて、実際のプロジェクトの様子も見させてもらいつつ日々勉強をしています。

ー先輩社員は松田諒さんですね!どうですか、諒さんは??
入社前から連絡を取って言語などについて教わっていました。とてもいい方です。

ーそういえば去年の夏、新卒4人を集めて北見で研修やりましたね!確か五目並べを作ってたような・・・・
 去年新卒で入職した田口さんも諒さんに教わっていましたよ!髪の毛がない側で・・・・・
(笑)



ー要に入職したきっかけってなんですか?
東京で開催されていた合同説明会に行って、その時は「ITかなぁ~」と思っていたくらいで業界などは模索中だったのですが、要の紙芝居が他社の説明と比べて一番おもしろかったのがきっかけです。

ーありがとうございます!!!!!!!!!
 ITの業界に絞っていなかったということは特に言語の勉強はしていなかったんですか?
一応ゼミが情報系だったのですが、がっつりはやってません。

ーなるほど、就活時代に要以外の企業選考って受けていましたか?
学校に説明に来た理系っぽいIT企業とか農業系の企業をちょこちょこエントリーしてました。

ーその中で要を選んだ理由はなんですか?
就職するなら自分で何かモノを作りたいと思ったので、中小企業に勤めたいと思っていました。
あとはフィーリングでおもしろそうだなっと思ったので笑
ー実際に入職してここは他社とは違うんじゃないかっていう要の特徴はありますか?
上下関係がすごくカッチリしてるわけではなくて、みんな平等で話しやすい雰囲気があってそこがいいなぁと思いました。あとは・・・・・オフィスが綺麗なところとか・・・?




ーりんちゃんは休日って何してますか?
ここ最近はできてないんですけど、映画の新作を見るのがここ一年の趣味で、
特にこれが見たいとかではなくて、時間があったときにジャンル問わずフラッと見に行ったりしています。

ー学生時代の自分ってどんな自分でしたか?
学生時代の自分・・・・かぁ。
短大とかは少人数なので仲が良くて、授業とかも発言を結構する人間で先生とも仲が良かったです。
サークルには入っていなかったので、某有名大学で開催されていた社会人向けの講座を見に行ったりしてました。結構学生がいると思ったんですけど、15時くらいの時間帯だったのでおじいちゃん、おばあちゃんが多くて、一緒に勉強してました笑

ーコミュニケーション能力がありますね!!さすがゴールデン街を股に掛けた・・・・
ないですよ(笑)(学生時代に新宿のゴールデン街でアルバイトしていました)

ーでは、最後に1年後の後輩(2021卒)に向けて一言!
一言!?うーん、、

ーあ、一言じゃなくてもいいですよ!全然語っていただいて(笑)
えーなんだろう。。
プログラミングとか私掠っただけの人間だけど、全然楽しくやれてるので

興味があるならとっとと始めたほうがいいと思います!


ー男気ありますね!
そうですか(笑)でも本当にみなさん優しく教えて下さるので・・・・・。